昨日、山中選手が宿敵ネリに2ラウンドKOで敗れました。ネリの体重オーバーによる王座剥奪等のドタバタで心理的影響もあるかとは思いますが、山中選手は激戦のダメージの蓄積のせいか、かなり打たれもろくなっているように感じました。
ボクシングは危険なスポーツです。特に世界レベルのパンチ力ともなりますと一発で致命的なダメージを負う場合も少なくありません。今日のスポーツ新聞各紙が一面で書かれていたように、グローブを置き第二の人生を歩むのが正解のような気がします。(山中選手の経験や謙虚な人柄が、第二の人生でも大きな花を咲かせられると思うので。)
余談ですが、ちょうど1年前に今回と同じ国技館で行われた山中選手の12度目の防衛戦の時は関係者から『マス席』(3万円)をいただき、確定申告期間中にもかかわらず観戦に行きました。ちなみに今回は「あまりいい席ではない。」と言われましたのでテレビで観る事にしました。それだけ『山中選手の返り咲きを生で観たい』というファンが多かったという事ですね。
2018年03月02日
