一昨日、全ての顧問先様の確定申告書を無事期限内に提出することができました。特に最後の5日間はキツく、寝る事と食べる事が大好きな私でも、全く眠くならず、お腹も減りませんでした。
来月から新社会人になるアルバイトのE君は、3時間かかる仕事をいつも2時間程で仕上げてくれました。実家からは母が連日おにぎりを持って手伝いに来てくれました。それだけでは足りず、本を執筆中のジャーナリストの先輩にも手伝いをお願いし、何度もウチと税務署を往復してもらいました。あれだけ酷使したパソコン、コピー機も全くトラブルなく稼働してくれ、最後に自分の申告書をプリントアウトした時は思わず(感謝の意味で)手を合わせました。さらに、ほぼ全ての顧問先様が「(決して急がず)期日までに出してくれればいいから。」と言ってくださり、精神的に助けられました。
今の事務所内はとても人を呼べる状態ではないぐらい雑然としています。今回の確定申告で『よりスマートに仕事をするための改良すべき点』もいくつか発見できましたので、この土日で後片付けと整理整頓をして、来週から新たなスタートをしたいと思います。顧問先の皆様はじめ今回の確定申告で関わった方々、本当にありがとうございました。
2018年03月17日
