私が所属している税理士を中心とした士業の全国団体では、月刊誌を発行しています。(私は、住所も事務所も都内ですが、誘ってくださった先輩(現千葉会会長)と同じ『千葉会』に所属しています)
私は、約1年前からその月刊誌の編集委員をさせていただいており、昨日は月に一度の編集会議がありました。ちなみに昨日は、天候不良と、ここ数日の寒暖差による体調不良で、欠席の委員が続出し、次号に向けた編集会議はいつもの半分の出席者で行われました。
私にはジャーナリストやルポライターなど本を出版している仲間が多く、その影響を受けているようで、誤字・脱字をみつけたり、よりよい文章にするための提案をする編集委員の仕事が合っているような気がします。私にとって月に一度の編集会議もボクシングトレーナー(見習)をしている時間同様、『なくてはならない時間』になりつつあります。
余談ですが、千葉会の今年1月の会報に掲載された私の『税理士になるまで』の文章が、昨日の編集会議で『OK』になり、(月刊誌への)掲載が確定しました。
2019年06月11日
