延長した確定申告期間も残り約2週間となりました。
今回の確定申告で、今のところヒヤリとした事を書いてみたいと思います。
1 医療費控除をするにあたり、その方から大量の(医療費の)レシートと自治体が発行する令和2年度分の「医療費のお知らせ」を受取りました。「『医療費のお知らせ』があれば、レシートを集計しなくて済む」と思っていたところ、レシートの中に「医療費のお知らせ」の中に記載のない(高額な)歯科医院の自由診療のレシートが入っていました。「医療費のお知らせ」のみで医療費控除をしていれば大変なことになっていたところでした。
2 顧問先様に納税額をお知らせしたあとに、持続化給付金の計上漏れに気がつきました。(気をつけてはいたのですが、より一層注意をしなければならないと思いました)
明日から4月ですね。残り2週間の確定申告期間、母や先輩に協力してもらって乗り切りたいと思います。
2021年03月31日
