私がトレーナー見習いをさせていただいている顧問先ジムに、かつて礼儀正しい少年がいました。彼はそのジムのチーフトレーナーの息子さんで、以前私がジムを訪ねると練習中でも入口まで飛んできてスリッパを用意してくれました。
昨年チーフトレーナーであるお父様が独立のためジムをはなれ(これでジムが人手不足になったので私もお手伝いをさせていただいている訳です。)彼ら親子の姿をしばらく見かけなくなっていました。ところが、先日発売のボクシング雑誌に『高校1年のホープ』として息子さんが紹介されていました。雑誌に取り上げられるほど将来を嘱望される(アマチュアの)トップ選手になっていることを知り、とても励まされた気がしました。
かつて彼ら親子と約束した通り、息子さんがプロのリングに上がるときはデビュー戦から激励賞(選手へのご祝儀)を出すつもりです。
2018年01月19日
