昨日はすごい雪でしたね。4年ぶりの大雪とか。毎年この時期になると思い出すことがあります。
4年前のちょうど今頃、4月に独立する準備を進めている最中のことです。実家でウチの屋号をどうするか両親と相談をしていました。私はカタカナで『ヨシジマ』を使いたいと主張しましたが、父は「3文字の人ならカタカナもいいかも知れないが、ヨシジマは4文字なので漢字の方がいい。」という意見でした。母は中立という立場で結局「姓名判断というか、専門の人に相談してきたらどうか。」という事になりました。そして電話で専門の人にアポをとり、今回のような大雪の中相談に行ってきました。いくつか屋号の候補を紙に書いて相談しましたが、結局「どれでも問題なし。」という事になりました。そして父の意見を聞き、漢字で『吉嶋税務会計事務所』としました。ちなみに私の修業先が2件とも『○○税務会計事務所』でしたので、ウチもマネをしました。
この時期大雪になると、雪に足を取られながら相談に行った4年前の事をつい思い出してしまいます。
2018年01月23日
