昨日は、所属する士業の団体の『全国研究集会』に参加させていただきました。
この集会は、年一回行っている団体の一大イベントで今年は浦和で開催されました。正午から受付が始まり、午後1時~5時までは全国の団体があらゆるテーマについて研究し、それを各教室で発表します。これを『分科会』と言って昨日は8団体が研究・発表を行いました。ちなみに、私の税理士になるまでの手記が、団体が発行している月刊誌の最新号に掲載されたこともあり、税理士受験生向けの分科会では、3分程ではありますがスピーチをさせていただきました。さらに、夕方から行われた全国から300名以上の先生方が参加した親睦会では、多くの先生方からお声かけをいただきました。
この、全国研究集会は来年は和歌山で行われますが、初心に帰り、より成長して(和歌山で)全国の先生方と再会したいと思います。余談ですが、昨日20年以上ぶりに再会した昔の試験仲間が、団体の中で偉い人になっていました。
最後になってしまいましたが、私が所属する千葉会の先生方の中には、先日の台風で今でも苦しんでおられる先生方も少なくないとの事です。一日でも早く通常業務に戻れることを心より願っております。
2019年09月14日
