私の故郷、岩手県盛岡市の個人タクシーの運転手さん75名全員が、インボイスを取得したというニュースが報じられました。
都内では相当圧力をかけて強制でもしない限り、あり得ない事ですので取りまとめた組合さんのご尽力には頭がさがります。私は今でもインボイス反対派ですが、施行されている以上は『盛岡モデル』又は『盛岡方式』として各地方都市でも取り入れてもらいたいものです。
これで、盛岡の全てのタクシーでインボイスが発行される事になるため、仕事で盛岡に行った方は、(どのタクシーでも)安心して乗車できますね。
余談ですが、先月盛岡に滞在した時は3~4回タクシーを利用しました。
2023年10月17日
