先日、岩手県内の温泉施設から、露天風呂を清掃中の従業員がクマにさらわれるという最悪の事件がおきました。
実はこの方、先輩から誘われて観戦に行ったプロレス興行で、レフェリーとして活躍しているお姿を何度もお見かけしていた方でした。ニュースで知ったのですが、今年の春から家族で岩手に移住していたそうですね。年齢が私と同じで、まだ小さなお子様がいるとか。とても他人事とは思えず残念でなりません。
その後、盛岡市(小学5年生の1学期まで過ごした私の故郷です)内にもクマが現れたニュース映像も流れました。映像に映ったあたりは、当時所属していたラグビースクールで、練習に使っていた場所の近くでした。これ以上クマによる悲劇がおきないように自治体主導で対策をしてほしいと思います。
2025年10月25日
