嬉しい出来事がありました

01 3月

今週、練馬東税務署に申告書類の提出に行くときに嬉しい出来事がありました。

練馬東税務署は現在改修工事中で、成増駅や光が丘駅から歩いて15分位かかる(元の場所に比べると、私にとっては)不便な場所にあります。この時期に知らない道を15分も歩いて余計なエネルギーを使いたくない私は、光が丘駅でタクシーを待つことにしました。並んで数分後、前に並んでいた見知らぬ男性から「税務署に行くのでしたら、一緒に乗りませんか」とのお声かけをいただきました。どうやら私の恰好と持っていたトートバッグをみて『きっと、税務署に行く人だ』と思われたそうです。そして、一緒に同乗させていただき税務署に向かいました。ご自身でも事業をされているうえに会社の役員も兼任されているその方は、キックボクシングのジムに通っておられるそうで、ボクシングの次にキックボクシングが好きな私は、すぐに『昔の友達と再会したような嬉しい気持』になりました。

光が丘駅で出会ってから確定申告後の再会を約束して別れるまで、ほんの20分程の時間でしたが、気遣いのありがたみを痛感し、思いがけない楽しい時間でした。余談ですが、税務署で彼と別れたあとは成増駅までの約15分を歩いてしまいました。

ガッツレンタカー

28 2月

今日は、約2ヶ月ぶりにレンタカーを借りて川越、所沢方面の顧問先様をまわり、確定申告関係の資料をお預かりしてきました。

今日、私が車を借りたレンタカー屋さんは、近頃街中で見かけるようになった『ガッツレンタカー』さんでした。車もキレイで店員さんの感じも良く、借りる前の手続きもとてもシンプルでわかりやすくて非常に良かったと思います。私はナビ付き軽自動車を約6時間借りて3千円(ちなみに24時間借りても同額)でしたが、一週間で7,800円からのコースもあるため、複数日借りたい人にとってはガッツレンタカーが一番いいかもしれません。

そして、我らの『ヨネクラジムの顔』とも言える『ガッツ石松』さんがイメージキャラクターになっていることが私にとって何よりの魅力です。

応援していましたが

27 2月

昨日、後楽園ホールでワタナベジムのホープ・谷口選手が挑戦する世界ミニマム級タイトルマッチが行なわれました。

夕方、建物内の『後楽園飯店』でパーティーをして、そのあと観戦に行くという『ツアー』のお誘いを受けていましたが、時期が時期なだけに泣く泣く欠席させてもらうことにしました。昨晩は、結果を楽しみに夜のスポーツニュースが始まるのを待っていましたが、リラックスしたとたんに寝てしまい、今朝新聞で『判定負け』という結果を知りました。

昨日の結果は残念でしたが、谷口選手は世界のベルトを巻ける選手だと思いますので、頑張って再起してくれることを願っています。

水戸に行きたい

24 2月

昨日、『アド街ック天国』で『水戸』が特集されていました。

私は昨年、仕事とボクシングで5〜6回水戸に行っており、今年も仕事で(今のところ)一度行きました。確定申告が終わったら、昨日紹介されていた名所などを観光し、19位にランキングされていた『黄門そば』(昼間3時間しか営業していないお店)の大盛りそばも食べてみたいと思います。

ちなみに、水戸以外にも高崎、前橋、熊谷、小山、熱海、伊東など『ギリギリ都内に通勤できそうな街』が私は大好きです。

確定申告が始まりましたが

20 2月

確定申告期間に入り、トレーナー見習いは休ませていただき、ボクシング観戦も自粛していますが、懇意にしているジムの選手が出場する時は応援に行かない訳にはいきません。一昨日は懇意にしているジムの選手の試合とその前の2試合だけ観戦してきました。

試合場である後楽園ホールに着くと、ボクシングコミッションに勤める先輩がやってきて「君が応援している選手の試合は、俺がレフェリーをする事になったけれど、彼(私が応援する選手)は連敗中なので、ピンチになったら早めに止めるからね」と言われました。私も彼の年齢(30歳を過ぎています)やキャリアを考え「早めに止められて、TKO負けかな」という思いが頭をよぎりました。しかし、試合が始まると不器用ながらも一生懸命食い下がり、危ない場面は全くなく、敗れはしたものの判定まで戦い抜きました。勝負の世界なので勝つに越したことはありませんが、負けから学ぶことも多いかと考えます。私はその日もボクサーの頑張りに励まされました。

余談ですが、一緒に応援していたクラブのママさん(元女子キックボクサー)から振る舞われたお酒とおつまみで(ボクサーよりも)私の方が酔っぱらって一時グロッギーになってしまいました。(ちなみにウチに着くころには回復し、1時間程ではありますが仕事をしました)

プロフィール

吉嶋丈人 吉嶋税務会計事務所
所長プロフィール

元ヨネクラボクシングジム4回戦ボーイ。20歳で専門学校卒業、22歳の時、横浜でラーメン店をオープンさせる。その時出会った税理士にあこがれ、24歳になる直前に店を他人に譲り、簿記の勉強を始める。その後20余年の勉強と15年以上の実務を経験。20代の頃は(当時最強といわれた)ヒクソン・グレイシーに挑戦した日本人選手のスパーリングパートナーを務めた経験あり。 現在は本業の合間にボクシングトレーナーの修行中。

最近の記事

月別アーカイブ

このページの先頭へ