雪の日の思い出
23
1月
昨日はすごい雪でしたね。4年ぶりの大雪とか。毎年この時期になると思い出すことがあります。
4年前のちょうど今頃、4月に独立する準備を進めている最中のことです。実家でウチの屋号をどうするか両親と相談をしていました。私はカタカナで『ヨシジマ』を使いたいと主張しましたが、父は「3文字の人ならカタカナもいいかも知れないが、ヨシジマは4文字なので漢字の方がいい。」という意見でした。母は中立という立場で結局「姓名判断というか、専門の人に相談してきたらどうか。」という事になりました。そして電話で専門の人にアポをとり、今回のような大雪の中相談に行ってきました。いくつか屋号の候補を紙に書いて相談しましたが、結局「どれでも問題なし。」という事になりました。そして父の意見を聞き、漢字で『吉嶋税務会計事務所』としました。ちなみに私の修業先が2件とも『○○税務会計事務所』でしたので、ウチもマネをしました。
この時期大雪になると、雪に足を取られながら相談に行った4年前の事をつい思い出してしまいます。
2018年01月23日
彼も頑張っていた
19
1月
私がトレーナー見習いをさせていただいている顧問先ジムに、かつて礼儀正しい少年がいました。彼はそのジムのチーフトレーナーの息子さんで、以前私がジムを訪ねると練習中でも入口まで飛んできてスリッパを用意してくれました。
昨年チーフトレーナーであるお父様が独立のためジムをはなれ(これでジムが人手不足になったので私もお手伝いをさせていただいている訳です。)彼ら親子の姿をしばらく見かけなくなっていました。ところが、先日発売のボクシング雑誌に『高校1年のホープ』として息子さんが紹介されていました。雑誌に取り上げられるほど将来を嘱望される(アマチュアの)トップ選手になっていることを知り、とても励まされた気がしました。
かつて彼ら親子と約束した通り、息子さんがプロのリングに上がるときはデビュー戦から激励賞(選手へのご祝儀)を出すつもりです。
2018年01月19日
一昨日は船橋から後楽園ホールへ
14
1月
一昨日の金曜日は、午前中から所属している税理士団体の研修がありましたので、前日から船橋に移動し、研修先近くのホテルに宿泊していました。『じゃらん』の宿泊サイトで予約した初めて利用するホテルでしたが、朝食で出されたパン(おそらく自家製)は絶品でした。
金曜日は午前、午後と所属団体の研修に出席し、夜は今年初めての後楽園ホールでのボクシング興行に『茨城のホープ』を応援するために行ってきました。結果は2ラウンドKO勝ち。倒された相手はピクリとも動かず、担架に乗せられて退場していきました。その日はあまり大きな興行ではありませんでしたが、ワタナベ協会長をはじめ、多くの関係者の方々と新年の挨拶を交わすことができました。
税理士業により専念し、時間とお金と物の無駄を省くことを目的としたシンプルライフの一環として、ボクシングの観戦回数を今までの月平均5〜6回から、今年は月平均3回程度に減らし、その分読書やトレーニングをして自分自身のスキルアップにつなげていきたいと思います。
2018年01月14日
シンプルライフの実践
11
1月
先日、「今年はシンプルライフを心がけたい。」と書きました。まず、手始めに実践したことを書きたいと思います。
まず、昨年末に『月7,560円で借りていたトランクルーム(15年位借りていました。)』を解約しました。この中には『捨てられないけど、家には置いておきたくない物』や、夏はジャンバー類、冬は半袖Yシャツなどを預けていました。これらのうち3分の2の物を処分し、解約することにしました。あと、『会費(月5,400円)だけ払っていて行っていない地元のスポーツクラブ』を退会することにしました。これから春に向けてのウェイトトレーニングは、ウチのバイトのE君のお父様が経営する空手道場(ここは一生やめられません。)のトレーニング設備や公共の体育館を利用していきたいと思います。その他細かい事ですが、コンビニ等で食べ物や飲み物を買う時は、『その日に必要なもの』だけを買うようにするつもりです。
次は、押し入れの中にある『いらない本』を処分したいと思います。
2018年01月11日
今年も10日が過ぎました
10
1月
早いもので今年も10日が経過し、お陰様で体調もほぼ回復し『普段の日常』が戻ってきたように感じています。
昨日は、午前中に地元の顧問先様を訪問し、午後から夕方までは地元の税理士会の研修に出席しました。それから銀座松屋に行き、鈴さんから頂いたチケットで刺繍の展覧会を堪能しました。癒し系の刺繍から龍や虎の勇ましい刺繍までその美しさに案外引き込まれてしまいました。そのあとは三越前まで移動し、ジム後援会長からしゃぶしゃぶをご馳走になりました。
余談ですが、午後の研修の初めの30分程、地元の衆議院議員さんからお話がありました。お声をかけられている新年会が700件!あるそうで、昨日だけでも14件顔を出さなければならないと言っておられました。
2018年01月10日