来年の『仕事始め』の日が決まりました

23 10月

先週あたりから『年末調整』の資料が会計事務所や各事業所様に届きはじめているようですね。

早速、来年の1月2日に、今年も(同日に)お伺いした事業所様(長年初詣に行っている神社の近くにあります。)に年末調整の資料回収でお伺いさせていただくことが決定しました。

そんな訳でウチの事務所は大晦日と元旦だけお休みをもらい、1月2日から営業させていただきます。

 

2年ぶりの仕事

22 10月

私は、2年前まで週1回空手の稽古をしていました。それに加え、所属する協会が年3回主催する大会では司会をやらせていただいていました。

独立して仕事も忙しくなり、顧問先様や相談者様から「土曜か日曜に来てほしい。」という依頼も多くなってきたため、平成26年12月の光が丘体育館で行われた大会を最後に、稽古も休会し、大会も欠席していました。

その後、顧問先様にも恵まれ、近頃は日程調整等、多少仕事もコントロールできるようになってきました。そんな折、主催者から大会復帰のお誘いを受け、12月の大会で再びマイクを握らせていただくことになりました。場所は2年前に「しばらく休ませていただきます。」と関係者の方々に挨拶をした光が丘体育館です。選手の皆さん、関係者の皆さんとの2年ぶりの再会を今から楽しみにしています。

あと、次回の確定申告が終わったら、健康維持のために週1回の稽古に参加したいと思っています。

すみません。字の間違いがありました

21 10月

すみません。恥ずかしい事ですが先ほどのブログで字の間違いがありました。

3行目『宣明』ではなく『鮮明』ですよね。失礼しました。

思い出の場所へ

21 10月

昨日は、所属している研究団体の幹事会で津田沼に行ってきました。

津田沼は、5年位前になりますが最後の税理士試験の前日に宿泊した場所で、私にとってはちょっとした思い出の場所なのです。今でもその試験の前日と当日の行動を宣明に覚えています。最後の税理士試験の前日の夕方に津田沼のホテルにチエックインして、すぐにTAC津田沼校の自習室で午後9時過ぎまで勉強しました。試験の当日も、ホテルをチエックアウトしたあと昼過ぎまでTAC津田沼校の自習室で最終確認をして、駅近くのネットカフェで1時間弱の仮眠(午後3時半からの試験でしたので、仮眠をしてよりクリヤな状態で試験に挑むことが重要だと考えていました。)をとって、試験会場に向かいました。万全の状態で臨んだものの(試験の)デキは良くなく、再受験を覚悟していたのですが、どうにか合格することができ長かった受験生活を終える事ができました。

ちなみに、試験の当日に仮眠をとったネットカフェ(約5年前の試験当日に作った会員証が使えました。)で昨日も仮眠をとって、午後から行われた幹事会に出席しました。私は幹事2年目ですが、他の幹事の方々が皆いい人で、このところ幹事の仕事が楽しくなってきました。余談ですが、幹事会終了後は顧問先のジムに立ち寄り、会長(ヨネクラジムの先輩です。)と1時間ほどボクシング談義をして帰ってきました。

野望のある男達

18 10月

昨日の昼間は、入間市内の顧問先様(飲食店)に定期訪問に行ってきました。ここのマスターは私と同世代で、とても逞しい商売人です。私が独立した同時期にお店を始められた訳ですが、開店当初から法人化した方がいいような売上(個人事業者としてはあり得ない売上)をたたき出し、今は店舗の拡大と法人化を目指して日々奮闘しています。

夜は、このたび世界ランク入りしたボクサー卓也と高田馬場で遅めの夕食をとりました。卓也は本当に真面目にボクシングに取り組んでいる青年で、気さくな中にも(ボクシングに一途な)強い信念を感じます。来年はぜひ世界タイトルに挑戦してもらいたいと思います。

ちなみに私も次の確定申告後には、顧問先様が気軽に訪ねて来れる新事務所で再スタートをしたいと思っているのですが。

プロフィール

吉嶋丈人 吉嶋税務会計事務所
所長プロフィール

元ヨネクラボクシングジム4回戦ボーイ。20歳で専門学校卒業、22歳の時、横浜でラーメン店をオープンさせる。その時出会った税理士にあこがれ、24歳になる直前に店を他人に譲り、簿記の勉強を始める。その後20余年の勉強と15年以上の実務を経験。20代の頃は(当時最強といわれた)ヒクソン・グレイシーに挑戦した日本人選手のスパーリングパートナーを務めた経験あり。 現在は本業の合間にボクシングトレーナーの修行中。

最近の記事

月別アーカイブ

このページの先頭へ