深く反省
18
2月
先日、ウチを手伝ってくれているD大学のE君が出勤時間の10時になっても出勤して来ません。ウチは私以外E君ともう一人ぐらいしか従業員がいないため特にタイムカードなどを使わず、私の机の上にある電波時計で入出勤を管理しています。
出勤時間に関しても(仕事を)こちらからお願いしている訳で、「時間ピッタリに到着すればいいから。」と言ってあります。しかしその日は10時3分になって出勤してきました。私は時計を見せ、「ちょっと遅刻気味だからもう少し早く来て。」と言いました。E君は自分のスマホを出し(彼のスマホは9時58分を表示していました。)「あれー。」などと言っています。そこで私はもう一言「そのスマホの時間直した方がいいよ。」と言うと、彼は「スミマセン。」と言ってお互い仕事に入りました。
仕事の途中、私が念のため電話(117番)で時間を確認すると、私の電波時計が4分も進んでいたのです。E君は決して遅刻などではなく、明らかに私の勘違いだった訳です。私はすぐにE君に謝りました。勤務時代、自分に全く落ち度がないのに上司の勘違いで謝罪させられるという自分がやられて一番イヤだった事を、E君にしてしまったのです。
先週そんなことがあっても、E君は今日も一生懸命働いてくれました。私は深く反省し、E君は来月空手の昇段審査を受けるそうなので、昇段したときはわずかばかりですが奨励金を出してあげたいと思いました。
2016年02月18日
思いがけぬ電話
11
2月
今週、月曜日は午後から目黒と杉並の顧問先様から確定申告の資料をお預かりし、夜は昨年秋のタイトルマッチで惜しくも敗れた卓也と高田馬場で会食をしました。
火曜日は日中は福島に出張し、夜は都心でボクシング好きの証券会社社長から焼き鳥をご馳走になりました。
昨日(水曜日)は午前中、地元の顧問先様に決算報告に伺い、午後「今日は早じまいしようかな。」と思った時、事務所に一本の電話が入りました。なんとその相手は30年以上前に、私の最後の試合でセコンドについてくださり、その後日本ランカーにもなったS先輩でした。私の記憶では平成5年と6年に電車の中やトレーナーの告別式でお会いして以来でした。ヨネクラジムの仲間から、よくS先輩の近況などお聞きして、「お会いしたい。」とは思っていましたがまさか電話をいただけるとは。
住まいが近いこともあり、すぐに駆けつけ、奥様をまじえて確定申告や会計処理の話、懐かしい思い出話に花が咲き、顧問契約(S先輩は個人事業者として頑張っておられます。)まで結んでいただけました。ヨネクラジムであの時期にボクシングをやって良かったとあらためて思いました。
2016年02月11日
熱い男がいました
07
2月
昨日の土曜日は、平日と同じく午前9時頃から、昼食と昼寝をとりながら午後4時半まで仕事をして、ボクシング観戦のため後楽園ホールに向かいました。
私は、第一試合開始の少し前に到着し、間もなく一緒に観戦するN女史も到着しました。この日はかみ合わない試合が多く、盛り上がりが今ひとつのままセミファイナルを迎えました。主催ジムの対戦相手は、今はジム経営のほかタレントとしても活躍している薬師寺保栄さんのジムの選手でした。薬師寺さんは、テレビではいつもにこやかなイメージがありますが、顔を真っ赤にして選手に激を飛ばしていました。3分間のラウンド中にリングから目を離せられないのは当然ですが、1分のインターバル中も熱い薬師寺会長から目が離せられませんでした。薬師寺ジムの選手の驚異的頑張りと熱血セコンド薬師寺会長のおかげで会場はヒートアップ。ダウン応酬の末、薬師寺ジムの選手は敗れましたが、会場では彼らにあたたかい拍手がおくられていました。
いい試合を観ると私も身体を動かしたくなり、今日(「日曜に来てほしい。」という顧問先様が案外多いのです。ウチは喜んで対応しております。)は夕方の顧問先様訪問の前にジムで汗を流してから行きました。週一回のジム通いが癖になってきて、近いうち新しいグローブ(今は先輩から安く売ってもらったグローブを使っています。)を買おうと思っています。
2016年02月07日
元世界チャンピオンとの約束
03
2月
先月中旬、数か月ぶりに元世界チャンピオンA氏が経営しているジムに行き、「今年は心を入れ替え、月3回は汗を流しに来ます。」と宣言してきました。
1月は3回通い、どうにか約束を守りました。トレーニングは身体に負荷がかかるため、期間が空くと辛かったことばかり思い出し、足が遠のきますが、定期的に続けると通うのが楽しくなります。
週末、ジムに行って汗を流すのと、そのあとジム近くの格安スーパーで惣菜や飲み物を買うのが今ちょっとした楽しみです。
2016年02月03日
写真ができました
02
2月
先日参加させていただいた、エデイタウンゼント賞の打ち上げパーティーの写真ができましたのでアップします。
パーティーの主役、今回の受賞者ワタナベジム高橋トレーナーです。
高橋トレーナーの一番弟子・世界チャンピオンの河野選手(昨年シカゴで亀田選手の挑戦を退けました。)
向かって右横が会の代表・村田英次郎さん。左横が榊原さん、後ろが田口さん。30年以上前は民放で各局が深夜ボクシング中継をしており、村田さん、榊原さん、田口さんの試合は何度も放送されていました。
パーティーには懐かしい方の姿が。真ん中の人は元世界フライ級チャンピオン・勇利アルバチャコフのトレーナーだったジミンさんです。
2月前半はドームホテルのような大きな会場での(ボクシング業界の)パーティーも多いのですが、今回は気軽に参加できるいいパーティーでした。
2016年02月02日