全日本空手道選手権大会
24
9月
昨日、仲間の団体が主催する『全日本空手道選手権大会』が川崎市のとどろきアリーナで盛大に行われました。大人顔負けの技を繰り出すジュニアから道場の看板を背負って闘う道場主まで、素晴らしい熱戦が数多く繰りひろげられました。
大会中、大船渡の道場の先生が盛岡の道場の先生を紹介してくださいました。なんと、その盛岡の先生が出された名刺の住所は、私が小学5年生まで住んでいた家と同じ町内でした。次回、盛岡に先祖の墓参りに行った時は、ぜひ道場見学に立ち寄らせていただきたいものです。
実は2週間位前にエアコンの冷気で喉をやられてしまい、大会でいつも通りの司会ができるか少し不安でしたが、とりあえず問題なくこなすことが出来、ひと安心しています。変なミスをしてクビになるか、私の代わりに長く続けてもらえる若い方が出てくるまでは、(空手大会での)司会の仕事も続けていきたいと思います。
2019年09月24日
意外な結末でした
22
9月
一昨日のカズヤの試合は意外な結果になりました。
ジムにとって約2年振りの試合という事で、選手、スタッフ(私も含みます)共にかなり早い時間に会場入りしてカズヤの試合に備えました。そして試合が始まって1分がが経過し「今日はいい結果が出そうだ」と思った時、カズヤはパンチを打った手を戻すことができなくなり(肩か肘が外れたとか)戦闘不能になりました。そのままレフェリーから10カウントを数えられTKO負けとなりました。打たれた訳ではなく『自爆』してしまった訳です。これは試合以前の問題で、もし再起するのであれば、カズヤ自身がキチンと治療をして万全に闘える身体をつくってからにしてほしいと思います。
ジムとしては約2年振りの試合が、何とも言えない結果で終わってしまいましたが、今月後半のプロテストにジムから3名のホープが受験します。12月の興行では彼らのデビュー戦に期待したいと思います。
余談ですが、興行後に私からチケットを買ってくださった方々と食事を終え水道橋駅に着くと、観戦に来られていたタレントのせんだみつをさんとお会いしました。私は以前何度かその日の興行主であるFジムK会長にせんださんのライブに連れて行っていただいていました。また2ヶ月ほど前に某喫茶店でせんださんを見かけていたのでその話をすると、「俺、あの近くに住んでいるんだ」と言っておられました。1~2分ではありましたが気さくに立ち話に応じてくださいました。12月の興行にも来ていただきたいと思っています。
2019年09月22日
カズヤ、頑張れ!
20
9月
今日は、身内のボクシング興行で、私がトレーナー見習いをさせていただいている顧問先ジムから約2年振りに選手が出場します。
昨日、所属する(士業の)団体が発行している月刊誌の来月号の編集会議中にマネージャー(ジム会長の息子)から、カズヤ(出場選手)が計量を無事にパスをしたとの連絡がありました。カズヤは初勝利に向けて本当によく練習していました。私がプロでやっていた時の、質、量ともに倍はこなしていたと思います。どうか、本日の第3試合に出場する『西原カズヤ』の応援を宜しくお願いいたします。
ちなみに私は夕方5時半頃から7時半頃まで(カズヤの試合の時は席をはずします)関係者受付にいますので、お気軽にお声かけください。
2019年09月20日
3連休中、私がほっこりした話
18
9月
先日の3連休のうち、14日、15日は5件の顧問先様をまわり、資料のお預かりや相続対策についての相談をさせていただきました。
16日は顧問先レストランに食事に行きました。その日、私が案内された隣のテーブルでは7~8名ほどのご家族が食事をされていました。そのご家族ひとりが、ホール担当のシェフの奥様に「たった今、婚姻届けを出してきました。出会いもこの店でしたので、婚姻届けを出した後は必ずここで食事をすることをずっと決めていました」と話されました。(シェフの)奥様はとても感激され、隣のテーブルでその話を聞いていた私も『ほっこり』心が温まる思いがしました。
絶品料理をいただいた上、お金には代えられないいい話も聞くことができ、前日、前々日の顧問先様まわりの疲れが吹き飛びました。
2019年09月18日
所属団体の全国研究集会
14
9月
昨日は、所属する士業の団体の『全国研究集会』に参加させていただきました。
この集会は、年一回行っている団体の一大イベントで今年は浦和で開催されました。正午から受付が始まり、午後1時~5時までは全国の団体があらゆるテーマについて研究し、それを各教室で発表します。これを『分科会』と言って昨日は8団体が研究・発表を行いました。ちなみに、私の税理士になるまでの手記が、団体が発行している月刊誌の最新号に掲載されたこともあり、税理士受験生向けの分科会では、3分程ではありますがスピーチをさせていただきました。さらに、夕方から行われた全国から300名以上の先生方が参加した親睦会では、多くの先生方からお声かけをいただきました。
この、全国研究集会は来年は和歌山で行われますが、初心に帰り、より成長して(和歌山で)全国の先生方と再会したいと思います。余談ですが、昨日20年以上ぶりに再会した昔の試験仲間が、団体の中で偉い人になっていました。
最後になってしまいましたが、私が所属する千葉会の先生方の中には、先日の台風で今でも苦しんでおられる先生方も少なくないとの事です。一日でも早く通常業務に戻れることを心より願っております。
2019年09月14日