ひと時の癒しを求めて

08 7月

一昨日、午前9時頃から夕方5時頃まで、顧問先様、青色申告会、税務署、取引先様と地元をちょこまかと動き回り、夜は前橋で知人が経営しているパブに行ってきました。

実は昨年秋、初めてこの店に伺った時は、酔っ払ってお店に大変迷惑をかけてしまいました。(めまいで座っていられなくなり、営業中の店内で横になったり、店を出る時もひとりで歩けず、抱えられてタクシーに乗り込みました。)

今回は、前回以上に飲んだにもかかわらず、酔っ払ったり、めまいがすることはなく、大変リフレッシュでき、おかげさまで翌日以降、仕事がとてもはかどっています。

清潔でスタッフの教育もよく行き届いていて、私にとっては『隠れ家』的なお店ですので、半袖の時期にまた行きたいと思っています。お店の皆様楽しい時間をありがとうございました。

沖縄の星が輝いた夜

03 7月

昨日、後楽園ホールで東洋太平洋フライ級タイトルマッチが行われました。その試合で、具志堅用高の愛弟子、比嘉大吾選手が見事な4ラウンドKO勝ちで新チャンピオンになりました。

比嘉選手はこれで10戦10勝10KO勝ち。スピードがあり、相手の空いているところを逃さずパンチを打ち込むテクニックは、世界チャンピオンの井上選手を彷彿させるところがあり、今年中に必ず世界チャンピオンになれる逸材だと思いました。

試合内容も素晴らしかったのですが、比嘉選手の入場のテーマ曲が、具志堅会長が現役時代に使っていたもので、具志堅会長の現役時代を知っているファンにとっては涙ものだったのではないでしょうか。つくづく思いますが、いい音楽(曲)は何年たっても色あせないですね。

税務署からの電話に緊張

30 6月

昨日、夕方5時過ぎに地元の顧問先様との打ち合わせを終え、携帯をみると税務署からの着信がありました。

大変気になるため、すぐに電話をしたものの時間外でつながりません。こんな時はいろいろなことが頭をよぎります。『調査か』、『呼び出しか』あるいは『何らかの不手際か』。昨晩は気がかりで夕方以降は何事も集中力が欠けてしまいました。

そして朝をむかえ恐る恐る電話をしてみると・・・。詳しくは書けませんが、顧問先様にも喜んでいただけそうないい知らせでした。今回の事を教訓に『税務署からの電話も恐れないキチンとした仕事をしなければならない。』と改めて思いました。

余談ですが、今ウチの周りを『朝日健太郎さん』が街宣活動しています。この人、おとといの夕方、水道橋駅前で演説しているところをみかけました。

ひとまず安心

28 6月

昨日の夜10時に、今月末締切の申告書を仕上げ、今日の午前中にウチを手伝ってくれているD大3年のE君が、雨の中提出に行ってくれました。

とりあえず今月の締切はクリアできましたので、明日、あさっての2日間は、自分のペースで溜まっている残務の処理をするつもりです。

ちなみに今日の夜食は、ウチの近くにできた『西友』の『チヂミ』です。昨日、申告書を仕上げたあとに買い物に行って買ってきました。これからあと1時間位仕事をして、ドラマの録画を観ながら食べるのを楽しみにしています。

 

ひたむきな4回戦ボーイに感激

26 6月

一昨日、後楽園ホールのボクシング興行の第一試合に3戦3敗の4回戦ボーイが登場しました。

試合開始早々から打ち込まれ、4連敗も時間の問題と思わせる1ラウンド目が終了しました。しかし、彼の初勝利への執念はすごいものがあり、2ラウンド目からはガードをしっかり固め、どんなに打たれても前に出て、相手のボディを打ち続け、相手に食らいつきました。

そして試合終了。結果は引き分けでしたが、勝利への執念をみせたひたむきな彼から試合を通して『熱いメッセージ』を受けた気がしており、次戦も応援に行きたくなりました。

余談ですが、そのあと関係者と食事中、ピンクレディの話になりました。すると大手ジムの役員の方が私にメンバー(2人しかいませんが)の兄弟が経営されている飲食店のサービス券をくださいました。『サバみそ』が絶品とのことですので、近いうちに行ってみたいと思います。

プロフィール

吉嶋丈人 吉嶋税務会計事務所
所長プロフィール

元ヨネクラボクシングジム4回戦ボーイ。20歳で専門学校卒業、22歳の時、横浜でラーメン店をオープンさせる。その時出会った税理士にあこがれ、24歳になる直前に店を他人に譲り、簿記の勉強を始める。その後20余年の勉強と15年以上の実務を経験。20代の頃は(当時最強といわれた)ヒクソン・グレイシーに挑戦した日本人選手のスパーリングパートナーを務めた経験あり。 現在は本業の合間にボクシングトレーナーの修行中。

最近の記事

月別アーカイブ

このページの先頭へ