盛岡大附、次は近江高校

23 8月

昨日行われた高校野球の2回戦、盛岡大附は沖縄尚学を僅か1安打に抑え4対0で快勝し、3回戦に進出しました。そして今日、滋賀県代表の近江高校は強豪・大阪桐蔭を6対4で破り、盛岡大附とベスト8を賭けて戦う事になりました。

昨日の盛岡大附は、投手、守備、強打、すべて素晴らしかったのですが、今日の試合、2回を終わった時点で0対4で負けていたところ(この時点で、ほとんどの人は大阪桐蔭の圧勝を予想したのではないでしょうか。当然私も「次は大阪桐蔭との試合か」と思いました)を、1点ずつ積み重ねて、最後には6対4で逆転勝ちした近江高校の粘りにも感激しました。私は盛岡大附と近江高校の勝者が、「(優勝はともかく)決勝戦まで残るのではないか」と予想をしています。

ちなみに昨日は、休日中心にウチを手伝ってくれているスタッフの方に「家で仕上げて来て」と早帰りをお願いし、夕方から始まる盛岡大附対沖縄尚学の試合をテレビ観戦しました。今日はエアコン取り付けの業者の方(約20年位使った自宅の居間兼寝室部分のエアコンがついにダメになってしまったもので、買い替えをしました)を待ちながら、大阪桐蔭対近江高校の試合を観ていました。

盛岡大附、初戦突破!

17 8月

昨日の高校野球ですが、岩手県代表・盛岡大附は茨城県代表・鹿島学園に7対0で快勝しました。

ぜひ、この勢いで4年前のベスト8以上に進出してもらいたいと思います。今月後半はボクシングの観戦予定がないもので、その分盛岡大附の試合が楽しみです。

余談ですが、今日から3日間は今年の税理士試験ですね。受験生の方々は、最後の1秒まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

穏やかな、お盆でした

16 8月

今年のお盆は緊急事態宣言下にあり、また、雨が降り続いた事もあり、私にとっては(自宅と事務所のある建物内で)とても穏やかに過ごす事ができました。

お盆期間中、毎日ほどほどに仕事をして、ほどほどに掃除や書類、衣類の整理をして、ほどほどに大好きなテレビドラマのDVDを観る事ができました。(お盆期間中に観たドラマの中で)特にロケ地の多くが岩手県盛岡市である『そして、生きる』は、懐かしい故郷の街並みなども観る事ができ、とても癒されました。

ちなみに甲子園の高校野球では、今日の午後が岩手県代表『盛岡大附』の初陣(の予定)です。今日ぐらいまで仕事もほどほどにさせてもらい、テレビの前で『盛岡大附』の応援をしたいと思います。

勝負の厳しさを痛感しました

11 8月

昨日、一昨日と2件の顧問先ジムの4回戦ボーイ3名が、東日本新人王トーナメントに出場しました。

結果は1勝1敗1分となり、トーナメントの先に進めたのは勝った1名だけでした。その他に通常の4回戦として顧問先ジムから2名が出場しましたが、その2名の結果は1勝1敗でした。

おそらく井上尚弥選手や村田諒太選手の活躍で、子供の頃からジムに通う選手も(練習場所も)増えたと考えられ、4回戦がかなりハイレベルになっているような気がしています。トータルでの結果は5選手が出場し、2勝2敗1分でした。(ちなみに私は「最低でも3勝はできる」と思っていたのですが)

高校野球、パラリンピック

09 8月

昨日、東京オリンピックが無事に閉会しました。

もし、開催しなければ多くの感動的なシーンを観る事ができなかった事、世界中のアスリートの方々の(今後の豊かな人生の糧になるであろう)素晴らしいお言葉を聞くことができなかった事を考えると、課題はあるものの開催されて良かったと思います。

次は高校野球、そしてパラリンピックと続きますが、無観客や入場制限等の感染対策をしっかりして開催をしてほしいと思います。

オリンピック、高校野球、パラリンピックは私にとっては未知の世界ですが、私のまわりでは、応援している4回戦ボーイ達の東日本新人王トーナメント戦が今日2試合、明日1試合行なわれます。

プロフィール

吉嶋丈人 吉嶋税務会計事務所
所長プロフィール

元ヨネクラボクシングジム4回戦ボーイ。20歳で専門学校卒業、22歳の時、横浜でラーメン店をオープンさせる。その時出会った税理士にあこがれ、24歳になる直前に店を他人に譲り、簿記の勉強を始める。その後20余年の勉強と15年以上の実務を経験。20代の頃は(当時最強といわれた)ヒクソン・グレイシーに挑戦した日本人選手のスパーリングパートナーを務めた経験あり。 現在は本業の合間にボクシングトレーナーの修行中。

最近の記事

月別アーカイブ

このページの先頭へ